
[遊戯王ブログ] 超グングニールと戯れる決闘者の日々!

グングニール大好きファンデッカーの心の叫び!?

2017年1月1日からのリミットレギュレーション ~ブリューナクの帰還~

○○を語るぜシリーズ 雑記 遊戯王

f:id:hirunehakutyou:20161214225304j:plain

地獄からやつらが帰還した・・・!

 

【禁止】
「マジェスペクター・ユニコーン

【制限】
「ゴヨウ・ガーディアン」※エラッタ
「SRベイゴマックス」
「氷結界の虎王ドゥローレン」
「氷結界の龍 ブリューナク」※エラッタ
「餅カエル」
「レスキューキャット」※エラッタ
「炎舞-「天璣」

「洗脳-ブレインコントロール」※エラッタ
「未来融合-フューチャー・フュージョン」※エラッタ
「ユニオン格納庫」
「王宮の勅命」※エラッタ

【準制限】
聖なる魔術師
ダンディライオン

【制限解除】
「甲虫装機 ダンセル」
「光天使スローネ」
「マスマティシャン」
「馬頭鬼」
「神の写し身との接触」

 

感想とか

氷結界の龍 ブリューナクや未来融合-フューチャー・フュージョンの復帰が衝撃的

 

後日、発売のパックの売り上げ促進狙い感…

 

ユニオン格納庫を規制してABCを死体蹴りする一方で、現環境において圧倒的な勢力を誇る十二獣自体はスルーというKONMAIらしさ全開な部分も見られる。

 

後、暴力的なパワーを持つ汎用カードはやっぱりスルー。
 
・ソウルチャージ
・虚無空間
・神の通告

この辺りはスルーで本当にいいの?(2度目)

 

ここからは気になったカードについてきままに語るコーナー

 

新禁止

f:id:hirunehakutyou:20161214230640j:plain

マジェスペクター・ユニコーン
制限→禁止

 

スペックがおかしい汎用Pモンスター

いつかはこうなると思ってた仕方ないね。

 

新制限

f:id:hirunehakutyou:20161214231013j:plain

SRベイゴマックス

無制限→制限

 

やっと死んだベイゴマ。むしろ良く生きた方だ。

十二獣で悪用されたのが死刑宣告だったな。

十二獣の地味な弱体化要素

 

f:id:hirunehakutyou:20161214231456j:plain

餅カエル

無制限→制限

 

こんな頭おかしいカードが許されるわけないだろ!!いい加減にしろ!

 

f:id:hirunehakutyou:20161214231809j:plain

氷結界の虎王ドゥローレン

準制限→制限

 

ループ対策?

 

f:id:hirunehakutyou:20161214232020j:plain

炎舞-「天璣」

無制限→制限

 

巻き添え枠。全部十二獣が悪いんだ!!

f:id:hirunehakutyou:20161214232236j:plain

氷結界の龍 ブリューナク

禁止→制限

 

星6 水 海竜族/シンクロ 2300/1400 
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

 

自分カードをバウンスしてループコンボするのは不可能になったのが大きい変更点

 

ところで、このテキストはどこかで見覚えが無いだろうか?

 

 

 

f:id:hirunehakutyou:20161214232611j:plain

そう、グングニールである!!

縛りがグングニールに似てきたのである!!やったぜ!(?)

 

 

f:id:hirunehakutyou:20161214233353j:plain

《レスキューキャット》

禁止→制限

 

星4 地 獣族 300/100 
「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

 

効果は無効化とはいえ、高い展開力は健在。

どこまで行けるのか楽しみだ。

サモプリキャットベルンベルン♪

 

f:id:hirunehakutyou:20161214233717j:plain

ゴヨウ・ガーディアン

禁止→制限

 

星6 地 戦士族/シンクロ 2800/2000
地属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

 

素材に縛りが付いた。海外だと無制限なんだけどね。

 

f:id:hirunehakutyou:20161214234154j:plain

未来融合-フューチャー・フュージョン

禁止→制限

 

永続魔法 
①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

 

墓地送りが1ターン遅くなり、即効性が失われた。

現環境は除去カードだらけなので1ターン守るのも容易ではない。

ハイリスクハイリターン感は否めない。

 

f:id:hirunehakutyou:20161214234650j:plain

洗脳-ブレインコントロール

禁止→制限

 

通常魔法 
①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

 

通常召喚可能な表側表示モンスターしか奪えなくなった。

エキストラから出てくるモンスターには無力なので扱いが難しくなった。

 

f:id:hirunehakutyou:20161214234926j:plain

王宮の勅命

禁止→制限


このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

 

今回のエラッタ復帰組屈指の問題児

魔法を1回止めるだけでも強力なのにこんなのを世に出していいの?

ライフコストがお互いのスタンバイフェイズ毎になったが、そんなことはどうでも良さそうなレベル。エラッタする所はそこじゃねぇよ!

 

 

新準制限

f:id:hirunehakutyou:20161214235849j:plain

聖なる魔術師

制限→準制限

 

使われてなければ緩和される。次は制限解除じゃない?

 

f:id:hirunehakutyou:20161214235621j:plain

ダンディライオン

制限→準制限

 

昔懐かしのデブリダンディ復権なるか!?要注目!!

 

 

 

今回はここまでです。

皆さんは今回の改訂どうでしたか?

 

↓↓押すと書いた人が喜んで次回の記事がパワーアップする不思議なボタン!?

twitter→氷結界の地の利を得た人