
[遊戯王ブログ] 超グングニールと戯れる決闘者の日々!

グングニール大好きファンデッカーの心の叫び!?

突撃レポート! 大人のデュエル会に飛び入り参加してきた!

f:id:hirunehakutyou:20161119223532j:plain

こんなデュエルは行われていません!!

安心して楽しめます!!

 

 

 

皆さん、こんばんは!
あるいはおはようございます!!

 

先日、「大人のデュエル会」に飛び入り参加してきた

”氷結界の地の利を得た人”と申します!

 

今回のテーマは、

「大人のデュエル会」ってどんな感じ⁉︎」

です。

 

きっかけ

 

twitterを眺めついたらこんなツイートを見たのが始まりでした。

 

f:id:hirunehakutyou:20161119083003j:image

 

行きたいとは思いましたが恥ずかしながら、普段はこういうイベントにあまり参加してなかったので、

 

  • どんな雰囲気か?
  • どんなルールで試合が行われるのか?
  • イベントの規模ってどのくらい?
  • なんか、参加すると景品とかあるの?

 

…等分からない事だらけ!!

 

とりあえず、遊戯王のフリー対戦イベントの情報をネットで検索してみるも公式の広告ばかりで実際の参加者からの情報がほとんど無い状態でした。

 

そこで、

せっかくブログとtwitterをやってるんだから、情報が無いなら自分が参加して、自分で記事を書いて情報を発信してしまえば良いじゃない!

の精神でイベントに突撃してきました!

 

 ※この記事で書かれている事は個人の感想及び体験です。参加する場所やタイミングが変われば異なる部分も出てくると思うのでご了承下さい。

 

それでは始まります!!

とりあえずこんな感じだ!

  1. 会場の規模は16席ほど
  2. 参加者は自分を含めて18人くらい?
  3. 参加者は20代かな?と思う方が多い印象ですが、30代以降かな?と思う方も、ちらほら参加していた感じです。
  4. 参加費は無料!!
  5. 貸出用のデッキもあるみたいです。(中身はわかりませんが・・・)
  6. 参加すると景品もあるよ!
  7. カードショップの店員さんに加えてKONAMIの社員さんがイベントの
  • 司会
  • 誘導
  • ジャッジ

をしてくれるので、分からない事だらけの僕でも安心してデュエル出来る環境でした!

 

試合のルールに関して

 対戦の形式はフリーのシングル戦でした。

 

サイドデッキの用意をしなくても良いのでお気軽です。

 

試合後、

勝者は席にそのまま残りますが、

敗者は席を移動し別の対戦相手を探す。次の対戦相手探しは司会の方がしてくれます。

ただし、満席の場合は、何処かの試合が終わるまで順番待ち

 

デュエルレポート

  • どんなデッキと実際に対戦したか
  • デュエルレポート(細かい部分は省いて要点だけ)

を紹介します。

 

まず、今回のイベントで僕が使用したデッキですが 

 

4軸超戦士カオス・ソルジャー!

f:id:hirunehakutyou:20161119215409j:plain

 当ブログでもかなりガッツリ取り上げた為、愛着が湧いた我が魂的なデッキでいざ突撃!

 

1戦目 VSエキストラ0帝

 

1ターン目(氷結界の地の利を得た人)

相手後攻を選択し、こちらの先攻

しかし、超攻撃型のカオス・ソルジャーデッキなので先攻でやれる事が無く、そのままターンエンド

 

2ターン目(相手)

相手は何もせず、ターンエンド

 

3ターン目(氷結界の地の利を得た人)

攻撃出来る様になったので

  • 超戦士カオス・ソルジャー
  • ブルーアイズカオスMAXドラゴン
  • カオス・ソルジャー開闢の使者

を並べワンキルを狙うも

相手にバトル・フェーダーを出されワンキル失敗

 

そのままターンエンド

 

4ターン目(相手)

邪帝ガイウスアドバンス召喚され

  • 超戦士カオス・ソルジャー
  • カオス・ソルジャー開闢の使者

を除外されるもブルーアイズカオスMAXドラゴンは突破されなかったので

そのまま相手はターンエンド

 

その後、ブルーアイズカオスMAXドラゴンの耐性と攻撃力にモノを言わせて

カオスMAXビートで勝利!

 

2戦目 VS儀式青眼

 

まさかの迫真儀式部対決!

これは負けられない!!

 

1ターン目(相手)

 

 相手の先攻

マンジュ召喚し、早速高等儀式術から

ブルーアイズカオスMAXドラゴン降臨

 

2ターン目(氷結界の地の利を得た人)

 超戦士の萌芽発動し、手札の宵闇の騎士とデッキのトリッククラウンを墓地に送り、

超戦士カオス・ソルジャー降臨!

 

しかし、このままではカオスMAXを処理できないので手札から

ライトロードアサシンライデンを召喚し、

 

トリッククラウンとライデンで

ホープ→ホープザライトニングX召喚!

 

バトルフェイズに入り、カオスMAXとマンジュゴットを破壊してターンエンド

 

3ターン目(相手)

 

 復活の福音で青眼の白龍蘇生

バトルフェイズに入り、ホープザライトニング戦闘破壊

メイン2「青き眼の賢士」召喚で

「エフェクトヴェーラー」をサーチされる。

 

その後はお馴染みの青眼の精霊龍をS召喚されてまずい状況に・・・

 

4ターン目(氷結界の地の利を得た人)

 

宵闇の騎士の効果を得た超戦士カオス・ソルジャーで青眼の精霊龍をフィールドから除外を試みるも、青眼の精霊龍の効果で青眼の精霊龍が青眼の銀龍に変身し、失敗

 

守備3000青眼の銀龍を復活の福音+エフェクトヴェーラーの状況下で突破する手段がないままターンエンド

 

5ターン目(相手)

 

相手に更にX召喚で展開され、最終的に

銀河眼の光波竜とダークマターの連続攻撃で死亡

 

ここで時間切れ・・・

飛び入り参加だったので2戦しか出来ず・・・

しかし2戦ともかなり白熱した試合が楽しめたので満足です!!

 

周りを見渡した時に見かけた皆さんのデッキ

 

 待ち時間中にどんなデッキが使われているかを見渡してみた結果

  • エキストラ0帝
  •  儀式青眼
  • オッドアイズ魔術師
  • クリストロン

などを見かけました。

 

デッキの傾向ですが

環境の最前線を行くガチデッキというよりは、十分な強さを持っている環境中堅デッキ及び最近登場or強化されたテーマの使用者が多い印象です。

 

もちろん、自分のお気に入りのデッキが1番ですが、持ってくデッキを迷ったらこんな感じの基準でデッキを選ぶと良いかもです。

 

 どんな景品がもらえるの!?

 

まず参加賞として

  • トーナメントパック×3(種類はランダム)
  • 限定トークン

 貰えました!

f:id:hirunehakutyou:20161119230613j:image

 f:id:hirunehakutyou:20161119230505j:image

更に全試合終了後、じゃんけん大会が実施され、

上位5名に

  • 限定プレイマット
  • 限定スリーブ

がプレゼントされました。

試合の勝敗で景品の良し悪しを決定しないところが緩くて良いですね。

 

残念ながら僕はじゃんけんにあっさり負け景品GETならず・・・無念・・・

 

最後に感想

飛び入り参加でしたが十分楽しめた感じです。

試合の勝敗が景品の良し悪しに影響したり、実績を残すための大会ではない為、

景品目的の転売屋やガチすぎるトーナメントプレイヤー等はまず来ないので

それぞれが使いたいデッキでのんびりとデュエル出来ると思います。

(実際、和やかな雰囲気の中でデュエル出来ました。数年前に参加したジャンプフェスタとは大違いです。)

 

また、KONAMIの社員さんが誘導兼ジャッジをしてくれるのでトラブルに合う可能性も低いと思います。

 

イベントに参加するのはちょっと不安という方にも

とりあえず行くといいんじゃない!!

とお勧めできるイベントですよ!!

 

以上で「突撃レポート! 大人のデュエル会に飛び入り参加してきた!」を終わります!!

 

ありがとうございました!!

 

↓↓押すと書いた人が喜んで次回の記事がパワーアップする不思議なボタン!?

twitter→氷結界の地の利を得た人

 

 

 おまけ 景品のトーナメントパックを開封してみた

 f:id:hirunehakutyou:20161119230638j:image

 なんか微妙・・・

広告を非表示にする